野草基礎講座、はじまりました。

今日から、ハーブ王子(山下智道)さんの野草基礎講座がはじまりました!

子どもの頃から生け花や野草に親しんだハーブ王子。野草の知識とどう活かすかのノウハウが豊富です!

教室で軽く自己紹介して、野草とハーブ、山菜、野菜の違いとは?など軽く学んだあとは、外に出てフィールドワーク。

短時間で、こんなにたくさんの野草が集まりました!(本当はもっとたくさんある…、1枚に収まり切りません)

まだ、今日学んだ草の情報で頭の中がぱんぱんで、今図鑑を片手におさらい中です。詳しくはまた書くかも(そうでないかも…弱気。

でも、先日参加した街の森ツアーもそうでしたが、私はフィールドワークが大好きなんだな、こういうことを今後やっていきたいんだと再確認した、そんな1日でした!

そして、街の森ツアーをガイドしてくれた森の案内人・三浦豊さんと、ハーブ王子との共通点も発見☆

それは、自分が好きなことに邁進していて、何か発見すると少年のように目をキラキラさせること!笑。

こちらは、ノカンゾウという花のつぼみ。中華ではもう少し開いた花を乾燥させた「金針菜」を食用するのですが、

これを見つけたときの王子、大喜びでした!

このような少年・少女みたいな気持ちを持ち続けている人、自分の「好き」を仕事にできる人って素晴らしいな。

夢中な姿を見て、また学ばされた私でした。

それでは、今日も Happy Phyto☆ でした!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です