ベランダ栽培している野菜たち。

昨日も書いた「農作業体験塾」に通うようになっての変化はいろいろありましたが、大きく変わったのは、家でもベランダ栽培に挑戦するようになったことでした。

ほんとうは、その挑戦記もはじめからこのブログで書きたかったのですが、ちょっとブログ構築が間に合わなかった、苦笑。

 

さて今日は、ベランダですくすく育っている野菜類をご紹介。

img_3864

ミニトマトは2種類。上が「ロゼ」という、真っ赤より少しピンクがかった品種。甘いです。

img_3862-1

こちらは「クック」という、少し大きめの、生食より調理に向くタイプ。ロゼに比べて生育が遅いので気がかりでしたが、ずっしりした実が育っています。

 

ほかに、瀬田のフラワーランドのイベントでいただいてきたルッコラと、苗を見かけて衝動買いしたケールも育っています。

img_3411

収穫せずにいたら、みるみる間に咲いたルッコラの白い花。

ケールもルッコラのそばですくすく育ってます。いちばん勢いがあるかもしれない。

img_3868

今月の中旬から、少しずつ収穫できるようになってきました。ケールやルッコラは量はとれないけれど、食卓に緑が入るのはうれしいです。そして、ミニトマトは完熟するまで待ってから採るので、ほんとうに甘くておいしい。

野菜をベランダで採ってそのまま台所へ直行できるなんて、サボテンも枯らしてしまったことのある今までの私には夢のよう。

夏本番を前に、野菜の成長をみるのが楽しみな毎日です。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です