今日で…

この4月から、世田谷区の事業である「農作業体験塾」に参加させていただいてきたのですが、今日で終了しました!

3ヶ月間、毎週一度のファーム通いでしたが、なんだかあっという間でした。

この体験塾に応募するまで、風邪が長引いたり、食欲なくやせてしまったりと、かなりの体調不良が続いていたので、正直、当選したときはうれしい気持ちの一方、健康状態的に通えるか不安でしたが…

週に一度の農作業と、ベランダで始めたプランター菜園のおかげか、朝きちんと起きて野菜やお花のお世話をするようになり、自然に健康的になりました。

1週間の間に成長している農園のお花や野菜。そんな姿をみていると、自然に元気が出ます。お世話しているようで、逆に自分が育てられているなぁと実感します。

3ヶ月の間、温かくご指導いただいた園主さんや先輩農業サポーターのみなさん、本当にありがとうございました!

写真は、今日作ってきた苔玉。左のガジュマルが私、右の多肉ちゃんが同期の方作。私のはだいぶ園主さんに手を入れていただいたものですが…苦笑。

涼しげで夏にぴったり。ガジュマルの根っこもとてもかわいいです。

今後もこの農園さんにはサポーターとしてお世話になる予定。フィトテラピストとしても、実際の栽培を通して都市農業を考える、とても貴重な体験をさせていただいています。

この3ヶ月のこと、農作業体験塾という事業に参加して、という振りかえりはきちんとまとめようと思っていますが、とりあえず、元気に通いとおすことができたこと、本当にほっとしています。

連れて帰ってきた苔玉をながめながら、癒される夜です。

それでは、今日も Happy Phyto ☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です