ブレイクタイムでのできごと。

今日は湿度が高かったですね〜。

午前中は農作業でしたが、熟れたミニトマトを探して上を向いているだけで、じとーっと汗が吹き出してきました。

きっとフィットネスやサウナに行くより効果がある野菜収穫。

「自然たっぷりの屋外サウナ!野菜のお土産つき!」みたいに売り出すのもいいかもなぁ、いや、熱中症なったら主催者側困るな、など、へんな妄想をしておりました。

暑いと思考回路もおかしくなりますね、きっと…。

 

そんなときは、日常から離れたところに少しでも逃避しに行きます。

氷カルピス。

東急世田谷線山下駅・小田急線豪徳寺駅近くの甘味処「おじか」で食べたかき氷。

この間東急世田谷線の「世田谷線散策きっぷ」でぶらりプチ旅をしたときにたまたま見つけたのですが、おかみさんひとりで切り盛りしている小さなお店でした。

暑い中歩いた後の氷カルピスは格別でした。そして、一緒に出てきた塩昆布の塩気、お茶を注ぎに来るタイミングにもおかみさんの心遣いが感じられて、うれしくなりました。

そして、別の日には、こちらへ。

カフェマメヒコの白玉入り豆かん。

カフェマメヒコ三軒茶屋店で、白玉の入った黒豆寒天を食べながら読書。

こちらはひとりで入るとだいたい大きなテーブルでの相席なのですが、いろんな人がくつろいだり思い思いの時間を過ごしていて、時々こっそり観察しちゃいます。

このときは、向かいの男性がPC作業の途中で季節限定の「紫陽花ロールケーキ」を頼んだのですが、運んできた店員さんが、

「これ、自分で初めて巻いたんです。けっこうきれいにできました。」

と言っていて、なんだか一気に場の雰囲気が温かくなりました。

食べた後、その男性もおいしかったよ、と一言。

こんな心の通ったやりとりに、ほっこりします。

ちょっとしたことだけれど、そこに愛やストーリーがある、と発見することで、ただの休憩時間がいつもの倍以上の価値になりました。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

真夏だけど鍋で元気に☆

真夏だけど鍋で元気に☆.あきた森の宅配便さんから夏の天然山菜鍋セットが届きました!.秋田の山菜ガール @sansai.girl さんのことをソトコトの記事で読み、去年末に初めて年越しそばセットをお取り寄せして、しゃきしゃきの天然山菜に感動!ちょっと春は時期逃しちゃったけど、夏のこのセットは間に合いました!.天然みず、天然ふき、天然わらびのそれぞれの食感や味わいの違い、比内地鶏の柔らかい肉団子とスープ、おいしいおだしを吸った春雨、おいしかったです☆あく抜き済みなので調理も簡単です。真夏は火を使う料理から遠ざかりがちだけど、温かい汁ものをいただくと芯は冷えている夏の身体にはしみます。.山菜を採ってきてくれる名人やあく抜き作業をして届けてくれるスタッフさんたちのご苦労を思いながら、おいしくいただきました。感謝!.#あきた森の宅配便 #山菜ガール#天然山菜 #鍋 #夏だけど鍋 #ediblewildgreens #japnesefood #何の工夫もない写真ですみません

〔Instagramより〕

あきた森の宅配便さんから夏の天然山菜鍋セットが届きました!

秋田の山菜ガールさんのことをソトコトの記事で読み、去年末に初めて年越しそばセットをお取り寄せして、しゃきしゃきの天然山菜に感動!

ちょっと春は時期逃しちゃったけど、夏のこのセットは間に合いました!

天然みず、天然ふき、天然わらびのそれぞれの食感や味わいの違い、比内地鶏の柔らかい肉団子とスープ、おいしいおだしを吸った春雨、おいしかったです☆

あく抜き済みなので調理も簡単です。

真夏は火を使う料理から遠ざかりがちだけど、温かい汁ものをいただくと芯は冷えている夏の身体にはしみます。

山菜を採ってきてくれる名人やあく抜き作業をして届けてくれるスタッフさんたちのご苦労を思いながら、おいしくいただきました。感謝!

#あきた森の宅配便 #山菜ガール#天然山菜 #鍋 #夏だけど鍋 #ediblewildgreens #japnesefood #何の工夫もない写真ですみません


Instagram以外に記事が書けていませんが、じっくり書きたい記事もいくつかあるのでまたあらためて〜。

それでは、今日も Happy Phyto ☆

いざ北鎌倉!写真フィールドワーク。

〔Instagramより〕

今日は北鎌倉まできました。

これからみっちり写真を撮ってきます☆

#北鎌倉 #写真 #撮影#kamakura #photography


〈少しだけ追記〉

「北鎌倉たからの庭」という、お寺の参道奥の古民家を利用した素敵な場所があるのですが、そこでの写真フィールドワークに初めて参加してきました。

写真は難し楽しいです!明日からここにアップする写真が少しは上達しているでしょうか…?(笑)

それでは、今日も Happy Phyto ☆

サルスベリの花

いつの間にか満開に近づきはじめた、サルスベリの花。こちらも夏の代表ですね。きれい!.#花 #夏 #サルスベリ #百日紅 #flower #summer #crapemyrtle #サルスベリというけれど#猿はなんなく登るらしい#ゆきも歩けば花にあたる

〔Instagramより〕

いつの間にか満開に近づきはじめた、サルスベリの花。

こちらも夏の代表ですね。きれい!

#花 #夏 #サルスベリ #百日紅 #flower #summer #crapemyrtle #サルスベリというけれど#猿はなんなく登るらしい


それでは、今日も Happy Phyto ☆

ターシャ・テューダー 静かな水の物語

ターシャ・テューダーの映画を観てきました。アメリカ・バーモント州で夢のような庭を作り、生涯、自然とつながって生きた人。観る側も庭にいるかのような静謐で美しい映像に、人生は短いのだから楽しまなくちゃ、などのターシャの言葉がしみました☆台所に、お庭で摘んだお花をいけるターシャの姿、まるで静物画みたいでした。観に行けてよかった。.#ターシャテューダー #ターシャテューダー静かな水の物語 #映画 #tashatudor #astillwaterstory #movie #静かな喫茶店で生姜紅茶#映画も喫茶店も静か

〔Instagramより〕

ターシャ・テューダーの映画を観てきました。

アメリカ・バーモント州で夢のような庭を作り、生涯、自然とつながって生きた人。

観る側も庭にいるかのような静謐で美しい映像に、

人生は短いのだから楽しまなくちゃ、などのターシャの言葉がしみました☆

台所に、お庭で摘んだお花をいけるターシャの姿、まるで静物画みたいでした。

観に行けてよかった。

#ターシャテューダー #ターシャテューダー静かな水の物語 #映画 #tashatudor #astillwaterstory #movie #静かな喫茶店で生姜紅茶#映画も喫茶店も静か


それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

ミニトマトに伸びる魔の手。

〔Instagramより〕

風で3ヶ所も折れたミニトマトその後。

折れた先が伸びて、

また赤い実をつけてくれた!やったー!!

と、思ったら…、

脇からからみつく魔の手が!!

わー、にーげーてー!

朝顔のツルが、7重にもからみついてました…。

一晩のうちに。。こ、こわいよう。

日当たりを思って置いていた場所でしたが、致し方なく移動しました。

〈教訓〉ツル性植物おそるべし。

#ベランダ菜園 #ミニトマト #夏 #朝顔 #vegetable #tomato #summer #morningglory #ツルが #からみつく #鳥よりも植物が天敵だったなんて #つる性植物 #すごいパワー #よい子たちの夏休み自由研究にいいよ

 

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

スベリヒユとコニシキソウ。

先日投稿した、スベリヒユ。

〈過去記事〉

雑草と言われている草でも…

https://happy-phyto-diary.com/purslane/

 

 

昨日、畑でも見つけました。

畑に生えているスベリヒユ。

今の時期、葉が成長してきています。

地面を這うように根を伸ばし、どんどん生えてくる強い草。

スベリヒユ科の一年草です。

 

〈スベリヒユの効能〉

スベリヒユは、日本では雑草扱いですが、英語圏では「purslane」(パースレーン)といい、身体に良いスーパーフードとして注目されています。

オメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸(亜麻仁油やエゴマ油などの主成分)や、ビタミンAを含んでおり、

整腸作用や免疫力アップ、抗酸化作用などが期待されると言われています。

薬膳では、五行草とも呼ばれ、清熱(身体の熱を取る)、袪湿(きょしつ・身体の湿邪を排泄する)などの作用があるとされます。

漢方では全草を乾燥させたものを「馬歯莧」(ばしけん)という生薬として、主に細菌性の下痢や渋り腹、湿疹などに用いるそうです。

梅雨も明け、温度湿度が高いこの季節、身体の熱を冷まし、身体にたまった湿気を流してくれるスベリヒユ、頼りになりそうですね。

〈似たような特徴のコニシキソウ。〉

そんなスベリヒユですが、よく似た植物があります。

それがこちら。

コニシキソウ。

コニシキソウ。トウダイグサ科の一年草です。

スベリヒユと同じように地面を這うように伸びていて、茎の色も薄い赤でよく似ていますね。

でも、こちらは茎などを傷つけると白い乳液が出て、皮膚につくとかぶれなどの症状が出るそうです。

一方、逆にこの特性を利用し「班地錦」(はんじきん)という生薬として血止めなどに使うなどのネットの記述もありますが、

まだ毒性など解明できておらず不明な点が多いので、誤って食べたりしないでくださいね。

 〈スベリヒユとコニシキソウの見分け方〉

では、この似たような外見のふたつの草をどう見分けるのでしょう。

ちょうど、畑にスベリヒユとコニシキソウが隣り合って生えていました。

左がスベリヒユ、右がコニシキソウ。

 

私の野草の先生のハーブ王子(山下智道さん)によると、

スベリヒユは

  • 葉が多肉質。肉厚。
  • 茎を折っても乳液は出ない。

コニシキソウは

  • 葉の厚みが薄い。
  • 茎を折ると白い乳液が出る。

これがポイントだそうです。ちょっと、私はコニシキソウをちぎって乳液を出すまでは、今回勇気が出ませんでしたが……(苦笑)。

スベリヒユとコニシキソウの特徴を知っていれば、安心してスベリヒユを摘むことができますね。

 


ということで、昨日摘んできました。

畑で摘んできたスベリヒユ。

スベリヒユは、若い葉の部分を主に食べます。生でも食べられますが、シュウ酸(ほうれん草などにもある成分)を含んでいてアクがあるので、加熱調理をおすすめします。

私は今回少し塩を入れたお湯で軽くゆでました。ゆで時間は1分くらいでOKです。おひたしにしていただきました。

少し酸味がありますが、粘り気のある食感でおいしいです。今の時期に出回るツルムラサキみたいな感じで、最近はまっています。

 

どこにでも生える野草。正しい知識を身につけて楽しめば、身近な植物への視線が変わってくるかもしれません。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

(フィトテラピスト=植物療法士 cottonsnow)

緑のカーテンというけれど…

【今日の畑日記】.緑のカーテンというけれど….ベランダなら涼しさを感じると思われるゴーヤ。畑だと成長早くてツルがしゅるしゅる伸びて、逆に暑苦しいかも…笑。他のお花ちゃんとかにからまってるし、ツル性植物、すごい威力。ゴーヤの赤ちゃんはかわいいです。来週には大きくなってるだろうな。.スイカがどんどん実がなってきてます。今日もきゅうり、トマトすごいです。 夜から歌レッスンだったので、ちょうど良くおすそ分けできてうれしい。.引きあげてきたら午後はにわか雨。ここら辺はあまり大したことなかったけど(逆にもうちょっと降ってくれても…)大きな雹や局所的豪雨の降った地域も。春からの農作業に通いだして、自然災害のこと、より身近に感じるようになりました。.#畑 #農作業 #野菜 #夏#farm #vegetable #summer

〔Instagramより〕

緑のカーテンというけれど….

ベランダなら涼しさを感じると思われるゴーヤ。

畑だと成長早くてツルがしゅるしゅる伸びて、逆に暑苦しいかも…笑。

しゅるしゅる伸びていくゴーヤ。

 

他のお花ちゃんとかにからまってるし、ツル性植物、すごい威力。

お花ちゃん、にーげーてー!(逃げらんないけど

ゴーヤの赤ちゃんはかわいいです。来週には大きくなってるだろうな。

スイカがどんどん実がなってきてます。

地べたにゴロンゴロンなってるスイカ。

今日もきゅうり、トマトすごいです。 夜から歌レッスンだったので、ちょうど良くおすそ分けできてうれしい。

今日も収穫!ここのところ毎週同じような写真。

引きあげてきたら午後はにわか雨。ここら辺はあまり大したことなかったけど(逆にもうちょっと降ってくれても…)

大きな雹や局所的豪雨の降った地域も。

春からの農作業に通いだして、自然災害のこと、より身近に感じるようになりました。

#畑 #農作業 #野菜 #夏#farm #vegetable #summer

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

「人生フルーツ 〜Life is Fruity〜」

夕方から、久しぶりに映画を観に行ってきました。

愛知県の高蔵寺ニュータウンの一角、雑木林に囲まれた平屋に住む、建築家・津端修一さん90歳、英子さん87歳の夫婦のお話。

「人生フルーツ」

http://life-is-fruity.com/sp/

 

なんとなく、この映画は夫婦で観たほうがいい気がして、今日カタワレさんを誘って行ってきました。

…とても良かった!

 

落ち葉を拾い集めて土に還しながら、70種類の野菜と50種類の果物を育て、それを手しごとで料理したり。

「何でも自分でやってみることで気づくことがある」と、セーターやお孫さんが遊ぶドールハウス、ついたお餅に入れる灼印まで(!)手づくりする、工夫に満ちた暮らし。

そういう暮らしに心動かされることは織り込み済みだったのだけど、

それよりもなによりも、お互いに口出しするでもなく、でも同じ方向を向いて歩いている、そんな夫婦のあり方、

自分たちのペースと美意識を守って、「こつこつ、ゆっくり」と過ごしているお二人の姿に惹かれました。

穏やかで優しいけれど、暮らし方やお仕事には哲学や美学がある夫婦。

とくに修一さんは、風通しや緑を大事にした自分の設計が経済的観点からその通りにならないとわかると、

自らその近隣の土地を買い、苗を育て、自給自足に近い暮らしをし、開発で丸坊主の山にどんぐりを植える活動をする芯の強い人(活動を軌道に乗せたら、自分は一線を引いてしまうところも興味深い)。

英子さんも反対するでもなく、畑仕事や手づくりジャム、梅しごとなど自分でできることをこつこつとしていく。修一さんが好きなじゃがいものコロッケも、自分はじゃがいも苦手で食べないのにきちんと作る。

年老いてお互いを思いやるお二人の姿がとても美しく優しく響くのです。

映画のパンフレットと、お二人の書籍。

カタワレさんにはほとんど何も映画の情報を伝えないまま観たのだけど、実際自分のお仕事で舞台のニュータウン近くを訪れたり、修一さんの設計図の美しさに目を見張るなど、それなりに見応えを感じていた様子。やはり、ふたりで観に行ってよかった。

自然とつながって生きる中に、豊かさのヒントがあるとつねづね思っているけど、一方でなかなか丁寧な暮らしができそうもないことも、何か重しになっていた私。

でも、この映画を観て、「何をそんなに焦っているの。こつこつ、ゆっくりでいいんだよ」と、お二人に笑顔で言われている気がしました。

今は天国にいる修一さん、そして変わらずこつこつと暮らしている英子さん。いつも素晴らしい作品を生み出している東海テレビさん、ありがとうございます☆

人生、何を育てているかわからなくなるときもあるけれど、なにかしら育ててみたら、いつか果実になる。淡々と続く日々でも。

肩の力を抜いて、やれること、やって行こう。とりあえず、明日は燃えるごみの日だー。

(「人生フルーツ」、ポレポレ東中野でロングラン上映中です。気になる方はぜひ観てみてください)

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!