巣立ち。

先日、2つ目を発見したつばめの巣。発見した翌日には、もうヒナが巣立ちました。右が6月頃の巣、梁をはさんで左が先月末に見つけた巣。ヒナたちが大きくなったらまたここに巣を作りに帰ってきたりするかなぁ。.#つばめの巣 #つばめ #鳥 #巣#swallow #nest #巣立ち

〔Instagramより〕

先日、2つ目を発見したつばめの巣。

発見した翌日には、もうヒナが巣立ちました。

右が6月頃の巣、梁をはさんで左が先月末に見つけた巣。

ヒナたちが大きくなったらまたここに巣を作りに帰ってきたりするかなぁ。

#つばめの巣 #つばめ #鳥 #巣#swallow #nest #巣立ち


少しさみしいですが、ちゃんと成長した証ですね。また来年、ここに巣ができるでしょうか。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

ねむの木の実。

花期がほぼ終わったねむの木に、実がついていました。さすがマメ科に分類されることあるだけあって、豆っぽいさや。興味深いです。.#植物 #木 #ねむの木 #tree #マメ科 #ネムノキ亜科 #ネムノキ属 #ネムノキの実 #ゆきも歩けばいい木にあたる

〔Instagramより〕

花期がほぼ終わったねむの木に、実がついていました。

さすがマメ科に分類されることあるだけあって、豆っぽいさや。興味深いです。

#植物 #木 #ねむの木 #tree #マメ科 #ネムノキ亜科 #ネムノキ属 #ネムノキの実


ねむの木、花はよく見ていたけれど、実がついているのを見たのは初めてなので、私の中ではちょっとした発見でした。

生薬としても活用されるねむの木、興味深いので、いろいろまた調べてみます。

さぁ、もう深夜です。夜には葉を閉じて眠るねむの木を見習って、よい睡眠をとりたいですね☆

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

芙蓉の花

白い芙蓉の花。

今日は一日、日が差さず暗めの空でしたが、伸びやかに咲いていました。

芙蓉と木槿(ムクゲ)は似たような花ですが、見分けるには葉がいちばんわかりやすいようです。

芙蓉の葉は互生で五角形の大きめの葉。色は薄い緑とのこと。

花期も芙蓉の方が遅めで今くらいから10月ごろまで。

どちらもアオイ科フヨウ属ですので、かなりよく似ているので、私もまだ自信ありません、笑。

さて、今日の午後は自然エネルギー活用について、現在や将来を見すえて世田谷区と連携している(していく)自治体間の会議を傍聴に行きました。

詳しくはまた書くかも(書かないかも)しれませんが、今年から再生可能な自然エネルギーを選んで購入し始めた電力消費者ビギナーとしては、知らないことばかりな内容でした。

でも、うちで使っている電気がどのように作られているのかや、国の課題、自治体の課題それぞれを知ることができました。環境、経済、電力の安定供給、自治体の活性化など、いろんな問題がからんでいて、エネルギー問題も深いなぁ。。

FITやら非化石価値など、たくさんわからない単語出てきたので、もう少し勉強してみよう。

いちばん目を見張ったのは、世田谷区の保坂区長のツイートのスピードが速いこと。びっくり。いつツイートしたのか見えなかった、笑。発信力、真似したい!

というわけで、普段行かないような会議に参加して自分のエネルギーも消費したので笑、そろそろ休みます。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

多摩川の風景。

おはようございます。昨日の多摩川、木陰のすき間から。こうやってみると、下流の方でも緑が多い。23区内でないみたい。雨上がりで増水してます。.#多摩川 #川 #緑 #水のある風景 #tamagawa #river #green〔Instagramより〕

 おはようございます。

昨日の多摩川、木陰のすき間から。

こうやってみると、下流の方でも緑が多い。23区内でないみたい。

雨上がりで増水してます。

#多摩川 #川 #緑 #水のある風景 #tamagawa #river #green


緑と水の風景を撮ってみました。今日はちょっとあわただしく過ごし、こういう風景を眺める時間取れずでしたので、写真をみて和むことにします。

それでは、今日も Happy Phyto ☆

プルーンの木を発見。

先日、たまたま朝散歩していて、久しぶりに近所の農園を通りかかったら、大ぶりな紫の実が目に入ってきました。

何かと思って近寄ってみると…、

プルーンの木でした!

ドライフルーツのプルーンはおなじみだと思いますが、生のプルーン、食べたことありますか?

皮ごと実にかぶりつくと、甘酸っぱくて、歯ごたえもあり、とてもおいしいのです。

栄養素が凝縮されているのはドライの方ですが、生のプルーンにもβ-カロテンやミネラル類が豊富に含まれています。

これは大変な発見をしたと、小躍りしてしまいました。

そして、それがいつ販売されるのか、その近くの直売所などを何日か見まわってみたりしたところ…、

情報を得られたのは直売所からではなく…、

昨日発行された区報に、「プルーンつみとり」の情報が。

やったー!ただ買うだけでなくて、つみとり体験ができるなんて!

しかし、いま区のHPでも確かめたところ、生育の関係で区報に載った日にちから変更になった模様。。

でも、自然相手のことだからしかたない。たしかに、梅雨明けしてからなぜか天候不順な日々、大きくはなっても食べごろはまだなのかも。農作業サポーターとしても、その辺りのご苦労はわかるようになりました。

プルーンが食べごろになるのを首を長くして待ちたいと思います。こまめに区のHPで情報もチェックすることにします。

他にも、この時期、世田谷区のあちこちでいろんな作物の収穫体験ができますので、興味ある方はチェックしてみてください☆

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/116/302/304/d00120485.html

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

思案中。

〔Instagramより〕

思案中。

#何を書くか #モーニング #水滴 #空のコップ#おかわり自由コーヒーでねばる#日曜日#sundaymorning #waterdrop


追記

今朝は散歩&近所でモーニングを食べながら、いろいろとブログに書くことの構想を練っていたのですが、

結局まとまった文章を書くことができず…汗。

まぁ、こんな日もあります。

その代わり、カメラを持って出ていたので、多摩川の河川敷まで野草観察&街の森ツアーの復習&撮影へ。

いろいろ写真も撮れたし、いい気分転換&運動になりました!

写真もぼちぼちアップしていきます〜。

 

今日の一枚より。

キバナコスモスに似てるけど、こちらはハルシャギク。荒れ地などに生える、帰化植物。たしかに、河原沿い、コンクリートの割れ目から生えてます。強い。

 

1日にひとつ、なにかしらは自然のことをアップする日々の習慣はついてきたのですが、ちょっとまとまった記事を書くこととか、写真と文章のマッチングなども考え中。

下書きをしながら構想したり、カタチを整えたりしていきます。

トライアンドエラーで見えてくることもあるし、みたもの感じたものすべてを書こう、描こうとしなくても、一度フィルターを通過させてみて、自分の手のひらに残るカケラがあれば書けばいいし。

もっと言うと、カケラもなにも残ってなくても、そのときに「わー☆」って、心が動いた瞬間があれば、それがまた何か自分の表現の原動力になる気もします。

アップするとかしないとか置いといて、撮ることと文章を書くことがいまは楽しい。それについて考えてるのも楽しい。自己満足ですが。。

…とりとめなくなりました。今日はこのへんで。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

2回目の巣づくり

 

6月くらいにつばめの巣を見つけたのですが、

それと同じ建物の別な場所に、新しい巣ができているのを発見。

同じ親かな?

巣の中には3羽の子どもがいるのを確認しました。

近づいてはいけないと、遠くからそっとズームで撮りました。

いつもは植物を探して下を向いて歩いてることが多いのですが、

今日はたまたま上を見たら、かわいい子たちと目が合いました、笑。

まだいたのか、と思いましたが、つばめは2回くらいは同じところで卵を産むみたいですね。

渡り鳥の習性もあまり詳しくはないのですが、ちょっと調べてみたくなりました。

(その昔、「ニルスのふしぎな旅」、NHKのアニメが好きで原作も読みましたが、それ以来まるっきり忘れました)

 

今日は雨も降って、植物にとっては恵みの雨かな。しかし、毎日のようにどこかしらで局所的に降っていますね…。日本も亜熱帯のような気候へ変わってきたのを肌で実感します。

湿度高め続きます。お身体ご自愛ください。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

シトロネラセミナーに来ています。

インドネシア大使館にて行われているシトロネラのセミナーに来ています☆.シトロネラはイネ科の、レモングラスに似た植物。素敵にディスプレイされています。.#生活の木 #魅惑の国インドネシア #アロマ #セミナー#インドネシア #aroma #indnesia

〔Instagramより〕

インドネシア大使館にて行われているシトロネラのセミナーに来ています☆

シトロネラはイネ科の、レモングラスに似た植物。素敵にディスプレイされています。

#生活の木 #魅惑の国インドネシア #アロマ #セミナー#インドネシア #aroma #indnesia


なかなか盛りだくさんな内容のセミナーでした。詳細はまた追って☆

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

キューちゃん漬けに挑戦。

地味めしだけど最高にうまい☆.毎週のように採れるおばけきゅうり。農作業の先輩から、冬瓜みたく煮て食べるとおいしいと聞いてそうしようかな、と思ってたら、おばけきゅうり写真に幼なじみのMちゃんが「うちではキューちゃん漬けにしてる」とコメントくれたので、そっちからまずやってみました。.レシピは、いつもアメブロ読んでるFarmer's KEIKO さんのクックパッドレシピがあったのでそれを参考に。 きゅうりを煮ることなく、水や調味料を煮立てた中にきゅうりを入れて冷まし、引きあげてまた煮立てて、そこに浸す、の繰り返し。最後に細切り昆布としょうが、白ごまをいれるとまさにキューちゃん漬け!少し手間がかかる方法だけど、パリッとおいしく仕上がりました☆これでおばけきゅうり、4本ほど使い切り。.漬け汁が余ったので、なすを油多めで焼いて漬けてます。これもまたおいしい。冬瓜風仕立ては、あとでやってみよう。.#野菜 #夏野菜 #きゅうり #おばけきゅうり消費#キューちゃん漬け #自家製#なす #焼きびたし#地味めし #画面も地味#vegetable #cucumber #eggplant #japanesefood #これで思い出した#小田原屋 の #かっぱのマーちゃん漬け#小さい頃からCMみてた#小田原屋っていうけどじつは郡山市のお店だった#食べたことほとんどないけど#そっちもなつかしい#福島ローカル

〔Instagramより〕

地味めしだけど最高にうまい☆

毎週のように採れるおばけきゅうり。

農作業の先輩から、冬瓜みたく煮て食べるとおいしいと聞いてそうしようかな、と思ってたら、

おばけきゅうり写真に幼なじみのMちゃんが「うちではキューちゃん漬けにしてる」とコメントくれたので、そっちからまずやってみました。

レシピは、いつもアメブロ読んでるFarmer’s KEIKO さんのクックパッドレシピがあったのでそれを参考に。

きゅうりを煮ることなく、水や調味料を煮立てた中にきゅうりを入れて冷まし、引きあげてまた煮立てて、そこに浸す、の繰り返し。

最後に細切り昆布としょうが、白ごまをいれるとまさにキューちゃん漬け!少し手間がかかる方法だけど、パリッとおいしく仕上がりました☆

これでおばけきゅうり、4本ほど使い切り。

漬け汁が余ったので、なすを油多めで焼いて漬けてます。これもまたおいしい。冬瓜風仕立ては、あとでやってみよう。

#野菜 #夏野菜 #きゅうり #おばけきゅうり消費#キューちゃん漬け #自家製#なす #焼きびたし#地味めし #画面も地味#vegetable #cucumber #eggplant #japanesefood #これで思い出した#小田原屋 の #かっぱのマーちゃん漬け#小さい頃からCMみてた#小田原屋っていうけどじつは郡山市のお店だった#食べたことほとんどないけど#そっちもなつかしい#福島ローカル


文中の、Farmer’s KEIKO さんのレシピはこちら

【農家のレシピ】農家のキュウちゃん漬け by FarmersK
https://cookpad.com/recipe/1241470#share_url

 

キューちゃん漬けも、なすの焼きびたしも、家族に大好評でした!

とくにナスはリピート確実。

夏野菜たっぷり食べて元気に乗り切ります☆

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

雨の日、露活。

 

 

 

 

 

 

〔Instagramより〕

雨が降った日は、露活!

蚊に4ヶ所くらい刺されながら撮りました。

#露 #蔦 #露活 #ivy #raindrops #plants#マクロレンズなしだった#ピント難しい #虫刺されにはハッカ油スプレー#iPhoneにて #ぎりぎり日没前


雨の日の私のお楽しみのひとつが、露の玉がついた植物を撮ることです。

しばらくじめじめした天気が続きそうですね。

週の真ん中から週末、お気に入りの香りや音楽などでうまく気分転換しながら乗り切りましょう。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!