ほぼ治療が終わりました!

発病から約1年と2ヶ月か…、長かったなぁ。。

のっけから何のことかと言いますと、私、ずっと帯状疱疹後神経痛(PHN)を患っていたのですが、ついに今日でほぼ、治療が終わりました!

 

いやぁー、うれしいです!

 

治療など詳しいことはまた書きますが、今日主治医の漢方の先生に、

「薬の飲み方を工夫して、症状が出ようとする前に対処できるようになってきました。神経痛もほぼ出てません」

と伝えたところ、ぱーっと顔がほころんで、

「薬の使い方を覚えてくれるなんてうれしい!

では、薬の管理や使い方は全部もうお任せします」

と言われたのです。

 

やったー!と、私もうれしくなりました!

この神経痛のいちばんやっかいなところは、寒い時期は冷えによって痛みが増し、暑い時期は湿度の高さや気圧の変化で痛みが増すこと。

だから、晴れていても湿度の高い日本では、オールシーズン痛いのです、苦笑。

そのことに経験的に気づき、夏になってからは身体の中の湿気を追い出すように薬を使おうと心がけてきました。

薬の使いどころがわかると、毎日飲まなくても、今日はやめておこうとか、今日は飲んだ方がいいな、という感覚が出てきます。

とはいえ、ここに至るまでは痛みやだるさとの対話や試行錯誤がありました。

結局、薬や先生に頼りきりにならずに「自分で治す!」と決めた、という意思が、ここまで快復した理由です。

もちろん、先生や家族や友人の支えやアドバイスも参考になりました。

が、治すのは自分という心が大切なのだろうと思っています。

詳しく書くと長くなるので、今日はこのへんで。

薬代にお金を使っていた分が浮いたので、今日はほくほくしておいしいもの買って帰りました。

明日は、その先生も登壇する、女性医療のための「未来患者学」というイベントに参加してきます!

楽しみ〜☆

そのことも含めてまた書きます。

関係ないけど、今日は鳩の日&ハートの日。今朝撮れた鳩の仲良し写真です。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

晴れの日が似合う花。

以前、雨に濡れたランタナの花を撮りましたが、やはりこの花には晴れが似合う。黄色、オレンジ、ピンク…、色を変えてどんどん咲いています。.#花 #ひなた #ランタナ#flower #lantana #和名 は #七変化 #色が変わる#yellow #orange #pink #楽しい花

〔Instagramより〕

以前、雨に濡れたランタナの花を撮りましたが、やはりこの花には晴れが似合う。

黄色、オレンジ、ピンク…、色を変えてどんどん咲いています。

#花 #ひなた #ランタナ#flower #lantana #和名 は #七変化 #色が変わる#yellow #orange #pink #楽しい花


七変化という名前の通り、咲いているうちに色が変わっていく、不思議な花です。

色が変わるというと紫陽花を思い出しますが、初夏に咲くパステルカラーの紫陽花に比べ、南アメリカ原産のランタナは、情熱的な黄色〜オレンジ〜ピンクなどの暖色。真夏っぽいです。

この花は義母が大事に育てているのですが、プロカメラマンの義父が気に入っていて、花の前を通るたびに毎日義母に

「きれいだなぁ」「撮ろっかなぁ」

と話しているのが聞こえてくるのが微笑ましい。

どういう構図で、どういう絞りやシャッタースピードで撮るのかは気になりますが。ほとんど人物を撮ってきた人なので、お花はどう撮るんだろう。

そんなことを考えながらも、どうやら私の方が先に気軽にiPhoneで撮っちゃったようです、笑。

花がある風景は、自然と笑顔になりますね。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

今日の空と祈り。

定点観測の空。よく晴れてます。少し洗濯物干しにベランダ出ただけで干物になりそうな暑さ。.もうすぐ長崎に原爆が落とされた11時02分を迎えます。静かに祈りを。.#空 #定点観測 #8月9日 #長崎の日#sky #prayfornagasaki

〔Instagramより〕

定点観測の空。よく晴れてます。

少し洗濯物干しにベランダ出ただけで干物になりそうな暑さ。

もうすぐ長崎に原爆が落とされた11時02分を迎えます。静かに祈りを。

#空 #定点観測 #8月9日 #長崎の日#sky #prayfornagasaki


一瞬の熱線で焼かれた人びとの熱さ、痛さを、今日の灼けつく陽射しに重ねました。しかし、想像ということではすまされない苦しみだろうと感じます。。

二度と繰り返さないと心に誓いながら。

今日も Happy Phyto ☆

モミジアオイと世田谷線。

本日8月7日、バナナの日、鼻の日、そして花の日☆カメラロールにある写真、少しずつアップします。.先日の東急世田谷線沿線。赤くて背の高いモミジアオイが咲いてました。梅雨明けてなかったけど、この時期の方が夏っぽい陽射しだったなぁぁ。.台風が来ています。東京も風が強まってきて、午後には降り出しそう。みなさま、注意しながら、引き続き良い午後を☆ .#花 #8月7日 #花の日 #電車 #花と電車 #モミジアオイ #flower #train #scarletrosemallow #世田谷線 #世田谷線とことこ旅

〔Instagramより〕

本日8月7日、バナナの日、鼻の日、そして花の日☆

カメラロールにある写真、少しずつアップします。

先日の東急世田谷線沿線。赤くて背の高いモミジアオイが咲いてました。

梅雨明けてなかったけど、この時期の方が夏っぽい陽射しだったなぁぁ。

台風が来ています。東京も風が強まってきて、午後には降り出しそう。みなさま、注意しながら、引き続き良い午後を☆

#花 #8月7日 #花の日 #電車 #花と電車 #モミジアオイ #flower #train #scarletrosemallow #世田谷線 #世田谷線とことこ旅

それでは、今日も Happy Phyto ☆

今日の空とあの日の空。

お久しぶりの、定点観測。曇りがちですが、空は明るめ。.ケヤキの木と栗の木の間に、成長した緑が加わりました。なんの木だろう、あとでよく見てみよう。.そして、もうすぐ黙祷の時間です。72年目の夏。このずっと西の空に落とされた原爆。その空の下にいた人びと、そして同じ空の下に生きてきた人びとに思いを寄せます。.#定点観測 #空 #おはよう #夏#sky #summer #goodmorning #広島の日 #黙祷 #あと7分#prayforhiroshima

〔Instagramより〕

お久しぶりの、定点観測。曇りがちですが、空は明るめ。

ケヤキの木と栗の木の間に、成長した緑が加わりました。なんの木だろう、あとでよく見てみよう。

そして、もうすぐ黙祷の時間です。72年目の夏。

このずっと西の空に落とされた原爆。その空の下にいた人びと、そして同じ空の下に生きてきた人びとに思いを寄せます。

#定点観測 #空 #おはよう #夏#sky #summer #goodmorning #広島の日 #黙祷 #あと7分#prayforhiroshima


72年目の8月、祈りながら、いつもと変わらない時間を過ごせることのありがたさをかみしめました。

それでは、今日も Happy Phyto ☆

虹のノートに、一日の習慣を。

一日の習慣。ノート魔の私、いろいろと書きこみするのが好きです。おととい辺りから、前にやっていた日記を書きはじめました。書くことで気持ちが落ち着いたり、すっきりします。スマホやPCのノートやメモ機能やアプリもいいけど直で好きなノートにペンで書き込むのはいいものです。ちょっとしたアイディアなども書いているので、今後何かでシェアできるかもしれません。.よし、今日も書けた。では、少し早めのおやすみなさい。.#ノート #日記 #note #diary#ididit #虹の表紙にひかれた #iloverainbows

〔Instagramより〕

一日の習慣。

ノート魔の私、いろいろと書きこみするのが好きです。

おととい辺りから、前にやっていた日記を書きはじめました。書くことで気持ちが落ち着いたり、すっきりします。

スマホやPCのノートやメモ機能やアプリもいいけど直で好きなノートにペンで書き込むのはいいものです。

ちょっとしたアイディアなども書いているので、今後何かでシェアできるかもしれません。

よし、今日も書けた。では、少し早めのおやすみなさい。

#ノート #日記 #note #diary#ididit #虹の表紙にひかれた #iloverainbows


《追記》

この虹のノート、一目惚れで買いました。

虹を見つけると、なんだかうれしくなるように、日々の生活の中でも、ちょっとした発見をキャッチして、味わう、そんなことがしたいと、手書きの日記をはじめました。続けてみよう。

ここのところの湿気で、胃腸の調子が思わしくありません。

身体や心の声を思考でさえぎるような生活にブレーキがかかっているような。

でも、おかげで睡眠はよく取れています。去年夏に帯状疱疹にかかって以来、湿気に弱い体を自覚しています。身体のこともノートにつけて見つめてみよう。

明日が夏の土用明け、もうすぐ暦の上では立秋です。いまのうち、身体や心の揺らぎをケアして、お盆を迎えましょうね。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

巣立ち。

先日、2つ目を発見したつばめの巣。発見した翌日には、もうヒナが巣立ちました。右が6月頃の巣、梁をはさんで左が先月末に見つけた巣。ヒナたちが大きくなったらまたここに巣を作りに帰ってきたりするかなぁ。.#つばめの巣 #つばめ #鳥 #巣#swallow #nest #巣立ち

〔Instagramより〕

先日、2つ目を発見したつばめの巣。

発見した翌日には、もうヒナが巣立ちました。

右が6月頃の巣、梁をはさんで左が先月末に見つけた巣。

ヒナたちが大きくなったらまたここに巣を作りに帰ってきたりするかなぁ。

#つばめの巣 #つばめ #鳥 #巣#swallow #nest #巣立ち


少しさみしいですが、ちゃんと成長した証ですね。また来年、ここに巣ができるでしょうか。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

ねむの木の実。

花期がほぼ終わったねむの木に、実がついていました。さすがマメ科に分類されることあるだけあって、豆っぽいさや。興味深いです。.#植物 #木 #ねむの木 #tree #マメ科 #ネムノキ亜科 #ネムノキ属 #ネムノキの実 #ゆきも歩けばいい木にあたる

〔Instagramより〕

花期がほぼ終わったねむの木に、実がついていました。

さすがマメ科に分類されることあるだけあって、豆っぽいさや。興味深いです。

#植物 #木 #ねむの木 #tree #マメ科 #ネムノキ亜科 #ネムノキ属 #ネムノキの実


ねむの木、花はよく見ていたけれど、実がついているのを見たのは初めてなので、私の中ではちょっとした発見でした。

生薬としても活用されるねむの木、興味深いので、いろいろまた調べてみます。

さぁ、もう深夜です。夜には葉を閉じて眠るねむの木を見習って、よい睡眠をとりたいですね☆

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!

芙蓉の花

白い芙蓉の花。

今日は一日、日が差さず暗めの空でしたが、伸びやかに咲いていました。

芙蓉と木槿(ムクゲ)は似たような花ですが、見分けるには葉がいちばんわかりやすいようです。

芙蓉の葉は互生で五角形の大きめの葉。色は薄い緑とのこと。

花期も芙蓉の方が遅めで今くらいから10月ごろまで。

どちらもアオイ科フヨウ属ですので、かなりよく似ているので、私もまだ自信ありません、笑。

さて、今日の午後は自然エネルギー活用について、現在や将来を見すえて世田谷区と連携している(していく)自治体間の会議を傍聴に行きました。

詳しくはまた書くかも(書かないかも)しれませんが、今年から再生可能な自然エネルギーを選んで購入し始めた電力消費者ビギナーとしては、知らないことばかりな内容でした。

でも、うちで使っている電気がどのように作られているのかや、国の課題、自治体の課題それぞれを知ることができました。環境、経済、電力の安定供給、自治体の活性化など、いろんな問題がからんでいて、エネルギー問題も深いなぁ。。

FITやら非化石価値など、たくさんわからない単語出てきたので、もう少し勉強してみよう。

いちばん目を見張ったのは、世田谷区の保坂区長のツイートのスピードが速いこと。びっくり。いつツイートしたのか見えなかった、笑。発信力、真似したい!

というわけで、普段行かないような会議に参加して自分のエネルギーも消費したので笑、そろそろ休みます。

それでは、今日も Happy Phyto ☆ でした!